2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9年越しのメッセージ

前回の記事をここにアップしようとしたら、何故かプライベート設定になっており公開されず、 設定を何度パブリックに直すも「ダメ!お前の記事は非公開なの!」とばかりにクローズされてしまい、 何だろう、五十嵐にブログを書かせない会の会員による妨害か…

妖精のせい

鎌倉に引越したと思ったら三越の催事が始まり、 連日東京に通勤しているのですが、 かつてはお出かけ先だった鎌倉に帰って来るというのは何だか不思議なもので、 「第二章〜鎌倉編」みたいな別な物語の中にいるような気分を味わっています。 今のところ仕事…

居を鎌倉へ

1月も後半に差し掛かりました。 早いのです。 私はというと膨大な荷物をまとめダンボールを建築物の如く積み上げ、 電気やガスや水道の手続きなど諸々をえいやとこなし、 何とか居を移すことに成功し安堵の溜息をついているところです。 荷物だけ己でまとめ…

突然ダンボールタウン

居を移すための荷作りを続けるうちに多数のダンボールが積み重なり、 まるで建築物のように部屋の真ん中にそびえ立ちその背を伸ばしてゆくので、 その隙間に道を作り川を流し、駅を作り列車を走らせ、 小さな街のようなものを形成したい衝動に駆られたりもす…

物を持つ、物を移す

年始のバタバタもようやく落ち着き、 我が喉を侵食せむと暴走していた風邪も何とか沈静化に向かい、 気が付けばもう1月も2週間を過ぎているという。 年が明けても早いのです。 時の流れは。 しかし日々は相変わらず慌ただしく、 バタバタとする中さらに引越…

喉ブロッカー2015

ホテル催事の3日間が終わりほっとしたのも束の間、 池袋東武の催事に出ており引き続き慌ただしく過ごしているのです。 デパート内は乾燥している上、 人がたくさん行き交うのでかなり空気がよろしくなく。 風邪の野郎が隙あらば侵入せむと我が喉や鼻を狙って…

時間キャッチ&リリース

怒涛のお正月三が日もようやく終わりました。 ホテルでは職人さんの他、大道芸人の方もパフォーマンスをしており、 バイオリン漫談やリングアート、紙芝居の方などのネタを横で聞きながらせっせと仕事をしておりました。 彼らは毎日同じ内容のネタを3ステ回…

ケイン・コスギ式ケーブル危機

元旦を最悪の体調で迎えたことを教訓に昨晩は酒を控え早めに就寝したのですが、 いざ起床すると肩や背中が凝っていてバッキバキに痛く。 まだ大人になんかなりたくないやいという 突発性のピーターパン症候群に時折見舞われる私ですが、 身体の方は「いや、…

元旦波乱弁当

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 大晦日は催事準備のため帝国ホテルから池袋東武、ホテルオークラと渡り歩き、 なかなかにハードな1年の締めくくりを送ったのですが、 買い物客でごった返す池袋に比べると流石に虎ノ…