2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私、銀座にて

先日、私がやっていたバンド「各駅停車」の関係者数名で飲んだんですが、 場所がなぜか銀座のそこそこいい値段のお店で、 昔飲んでたのは安い居酒屋だったのになあと若き日に想いを馳せつつ、 自分的には今も安い居酒屋で良いんだけどなあと、 リーダーとし…

グラデーション、夏、季節外れのワード

もう8月も残り僅かということで、だいぶ秋めいて来ましたね。 蝉の声からグラデーションのように涼し気な秋の虫の声に変わっていくのが 録音作業してるとマイク越しに明確にわかりますね。 あれはどこら辺でバトンタッチしてるんでしょうか。 蝉の方で空気…

黄金町メモリー

上大岡への小旅行週間も何とか終わりました。 訪ねて来ていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。 通うだけでひと仕事という感じでしたが新鮮で楽しかったです。 最終日の昨日は大谷能生氏が訪ねて来てくれて(まあ私が呼んだんですが)、 奥…

メモリー路線

先日fwjのサポートギターの五目亭氏から連絡があり、 「私のソロ作の手伝いをお願いします」とのことで、 仕事終わりに彼の相棒のS氏のスタジオへ赴き、 (自宅前に建てられた本物のマイスタジオがあるのです。羨ましいのです。) 3人で音についてあれこれ…

私、赤い電車で

ここ数日仕事で京急の上大岡というところへ通っているのですが、 都営浅草線と京急が直通してるというのを今回初めて知ったのですよね。 毎日利用してる人からしたら何を今更なんでしょうが。 あの辺の電車は普段滅多に利用しないですからね。 路線図見なが…

夜の科学、読みかけの夏

そんなわけでゴメス山田稔明氏のライブ「夜の科学」無事終了しました。 2デイズの初日だというのに約3時間(!)のフルボリュームで。 超満員のお客さんも喜んだんじゃないでしょうか。 我々は中盤のバンドセットで6曲、アンコールで1曲演奏しまして。 …

夏、日比谷野音にて

今日は神森徹也くんと東京ダイナマイト主催のお笑いイベントを見に日比谷野音へ。 日比谷野音に来るのは90年代末にフィッシュマンズを見に来て以来なので こんな場所だったかーと新鮮でした。 もっと広かったような印象でしたけどね。 ごきげんようの前説…

猫なで声でギター

一昨日はゴメス山田氏のリハで某スタジオへ。 15日の恵比寿でのライブ用だったんですがリハはこの日1回だけということで、 5時間ぶっ通しでスタジオ入りました。 まあ5時間といってもざっと曲を通して細かいところ確認したりしてるうち あっという間に…

私、ワールドハピネスを鑑賞

そんなわけでワールドハピネスに参戦して来ました。 会場の夢の島競技場なんてこんな機会でもないと行かないだろうなと思いつつ。 朝は割と涼しい感じだったのでこれはいけるなと思ってたんですが、 駅に着いた昼頃からかなり暑くなって来て。 開場の列に並…

YMO&RC@YOU

昨日今日とNHK教育でやってた「YOU」の再放送は貴重でしたね。 昨日の「YMOの音楽講座」は初めてフルで見たんですが、 興味深い発言や映像が多々あって見応えありました。 83年ていうと散開の直前くらいでしょうか。 過去のYMOの映像は頻繁にDVDで見ている…

夏の文体

おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見るもうすぐお盆だからというわけではありませんが、見てみました。 山崎力と余貴美子の深みの…

蝉時雨とワイン

もう8月なんですよね。 早いったらありゃしないですね。 どうしたものでしょうこの早さ。 昨日は神森徹也くんの新居にお呼ばれしたのでワイン持って遊びに行きました。 本当はビールでも買って行こうと思ったんですが、 デパ地下のワインの試飲に引っ掛かっ…

こち亀ミッション

「こち亀」実写版つい見ちゃいましたが、思ってたよりも良い出来でしたね。 程よくチープで程よくベタで。笑いあり涙ありのドタバタ劇そのもので。 あれ脚本マギーだったんですね。 グッジョブだなと思いました。 全体にこち亀原作への愛情が感じられました…