2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私、全然大丈夫で

藤田容介監督の「全然大丈夫」という映画を鑑賞したのですが、 主演の荒川良々氏の力量を私は如何程か見くびっていた節もあり、 こんな面白い男だったのかとこれを見て今更気が付いた次第です。 カールを食べながら歩いて来るそのふてぶてしさと憎めなさたる…

ジュン、桜ガール、春の宵

石ノ森章太郎先生の作品に「ジュン」というのがあり、 70年代に「COM」に連載されていた実験的漫画なんですが、 台詞もストーリーもない「漫画のポエム」とも言うべき内容で、 映画的でもあり音楽的でもあり、絵画的でもあり、 その詩情溢れる美しい世界に…

私、ズバットギターを

BSで連夜放映している石ノ森章太郎特集番組を見ているのですが、 「ロボコン」第16話に感動して迂闊にも落涙してしまい、 己の涙腺の緩さを知るに至った次第なんですが、 ああいうドラマを今こそ見たいですねしみじみと。 石ノ森特撮ものでは私は「快傑ズ…

昨日よりも歩く

いとうせいこう氏のブログを見ていたら無性に欲しくなったので 私もMPKを生活に取り入れてみたのですが、実に良いですよこれ。 MPKて万歩計のことですけどね。 TANITAのFB-720ていうやつのブラックをチョイスしたんですが、 ナイスなデザインと機能性で男心…

蕎麦湯的金八卒業贈言葉

「3年B組金八先生」の最終回が2時間枠じゃなかったので 卒業式における卒業証書授与シーンも校歌斉唱シーンもなく、 一気に答辞まで駆け抜けたのは如何なものかと思ったのですが、 視聴率低迷による編成の都合なんでしょうか。 己の母校の校歌も忘れてる私…

百間先生のストーウ゛

暖かくなったなと思ったらまた肌寒いの繰り返しで こうして春になっていくのかとしみじみするわけですが、 この肌寒さってやつがどうにも辛いのですよね。 まだまだ油断出来ないぜという感じが。 ストーブもコートもセーターも未だ戦闘態勢キープです。 いつ…

HARCOとピクニック、再び

昨日はHARCOくんのワンマンライブを鑑賞しに渋谷まで赴き、 彼の歌声と演奏を存分に堪能したのですが、 ツアー最終日ということで充実した内容で楽しかったです。 彼のライブ見るの下手したら10年振りとかだったんですけどね。 ステージ上の彼は変わらず若…

チェルフィッチュ雑感を、雑感が、記されて、

チェルフィッチュの今作のテーマや表現方法など 大体ご本人のトーク聞いて納得してしまったので 私が個人的に思ったことだけ書いておこうと思いますが、 (まだ公演見てない方はこの先ご注意下さいませ) 私が今回の舞台見て一番引っかかったのが 台詞に意図…

私、フリータイムに

先日、六本木SuperDeluxeにてチェルフィッチュの公演 「フリータイム」を鑑賞したのですが、 一個人の「ファミレスにおける30分のフリータイム」を 複数の人物による語りとダンス的な動きにより 時間枠を増幅、反復しつつ描いていくような舞台で、 その高…

私、太の使い方を学び

声優の広川太一郎氏が亡くなられたそうですが、 あの独特なる名調子を受け継ぐ者はおるのか果たして、 と想いを馳せるもその名がなかなか浮かばぬわけで 至極残念な事也と肩をがっくり落とすに至る3月であります。 「Mr.Boo!」なんて彼の吹き替えでこそ面白…

私、Happy I screamに想う

「ハッピーアイスクリーム」という遊びをご存知でしょうか。 会話中、たまたま相手と同じ言葉を同じタイミングで発した時に、 「ハッピーアイスクリーム!」と先に言った方の人が アイスクリームを奢って貰えるという謎の風習なんですが。 地域によっては「…

私、セーラー服と機関銃で

セーラー服と機関銃 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/10/20メディア: DVD クリック: 57回この商品を含むブログ (44件) を見るふと思い立って映画「セーラー服と機関銃」を見直したんですが、 手前に植木などの障害物を置いたショットと…

魔性のキス

双子の三倉茉奈、佳奈嬢の見分け方を最近知るに至り、 テレビで見かける度に嗚呼、こっちが佳奈ちゃんかあ。 などと識別するようになったのですが、 無事に識別出来たところでどうというわけもなく、 季節は春になろうとしています。 この間彼女たちの歌をテ…

流血の三月革命

先日、夜に浅草寺周辺の細道を歩いていたらパトカーが止まっており、 その横に警察官数名が立ち、おばあさん2名が道に座り込んでおるのですね。 何事かと見やるとおばあさんのうちの1名がどうかと思うほど血塗れで、 しきりに「友達なの!でもこの人は友達…