2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨アローン

7月17日のライブで新曲というか未発表曲を演奏しようなどと思い、 それの足らないオケを追加録音すべく先日ひとりでスタジオに入りました。 ひとりでスタジオに入ると何というかもう圧倒的にひとりなのですよね。 咳をしてもひとり。 ふたりのふりをして…

マイケル・ジャクソン、小沢一郎ほぼ同一人物説

マイケルがこの世からいなくなるなんて想像もつかなかったですが、 お別れは突然やって来るものです。 マイケルの訃報を聞いて真っ先に思い出したのがノーナ・リーウ゛ス西寺郷太氏の 「マイケル・ジャクソン、小沢一郎ほぼ同一人物説」なんですが。 このネ…

夏至のカーブ

昨日は「夏です!ヨロシク!」と快活なる挨拶をされたかのような日和で、 突然ヨロシクと片仮名で挨拶されたところでなあと戸惑うばかりの私だったのですが、 (まあ仮名表記は私の匙加減ひとつですが) 夏至のカーブを曲がるともうそこはいわゆるひとつのサ…

テルミン、荻窪、高円寺

昨日は高円寺円盤でのテルミンのイベントに参加をしてきました。 急遽の参加だったんですけどね。 なかなか楽しいイベントになりました。 高円寺といえば友達のKくんが荻窪に住んでたっけと彼に電話すると家にいたので 先に荻窪に寄って彼の家の近所にある6…

ラーメンズ今昔

ラーメンズ第6回公演『FLAT』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/08メディア: DVD購入: 7人 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見るラーメンズ第7回公演『news』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/06/03…

金曜フライデー

私のパソコンのメールが突然「受信は出来るけど送信が出来ない」という事態に陥ったので、 あれこれ設定をいじったり再起動してみたり「てめえ壊すぞ!」と脅してみたり、 「頑張って!あとでジュースおごってあげるから!」と励ましてみたり、 「ああメール…

キャットナップ集会へ

先日は久々にfwjバンドのリハをマオスタにて行ないました。 7月3日のライブのためのリハーサルです。 伝達ミスでピアニカ担当のあぐちゃんが来れなかったので 野郎3人と猫1匹でのまったりとしたリハになりました。 今回初演となる曲の構成確認や、久々に…

私、仙川にて

昨日は「JAZZ ART せんがわ2009」最終日を見に仙川まで行って来ました。 これって昨年simとジョン・ゾーンのコブラを見に行ったイベントですが、 今年は別に見なくていいやと思ってたらうちのドラムの横山氏が 「五十嵐くん一緒に見に行こうじゃないの」…

私、告知を

来週、急遽イベントに出演します。 6月21日(日)高円寺円盤 「フレンズ・オブ・テルミン〜色んなテルミン映像お蔵出し〜 」 開場18:30 / 開演19:00 Chage : \1,000(1ドリンク込み) 【出演】 案内人:クリテツ ゲスト:fishing with john あらかじめ決…

蒼天におたまじゃくし

現在巷を賑わせているおたまじゃくしが空から降って来た事件ですが。 「晴れのちおたまじゃくし」なんて天気があり得るのでしょうかね。 村上春樹の「海辺のカフカ」に空からヒルが降って来るシーンがありますが。 それをふと思い出したりしました。 不思議…

タイムワープ新宿

ここ何日か新宿駅西口広場での職人展で実演していたんですが、 朝の8時から夜9時までという長丁場でしかも毎回のように飲みに行っていたので(笑)、 さすがにちょっと草臥れてしまいました。 普段電車に乗る時は「まあ席が空いてたら座るけどね、なければ…

6弦のキャッチボール

土曜日は中村好伸くんのレコ発&マイク・ドーティーの来日公演を見学に行って来ました。 その前にイトケンさんが出るというので渋谷のタワーに寄って 栗コーダーカルテットのインストアライブを見学したんですが、 ちょっとだけ見る予定が結局最後まで見ちゃ…

アメリカ産のすいかガム

もう6月だもんなあということでそろそろ新しい曲を作り始めています。 私はなぜかいつも夏になるとレコーディング作業に入るのです。 チューブかfwjかって勢いです。 思えば去年の夏も猫のDVDのための曲をせっせと作曲していました。 夏休みの宿題をやって…

夢内キャスティング

夢の中で外人の女の人がギターを弾きながら静かなワルツ曲を歌っていて、 私はそれを通りすがりに見つけ歩みをとめてしばし聞き入り、 「素朴なメロだけどちょっと良い曲だな」などと思い、 その場で一緒に口ずさむなど楽しんでいるうちにふとぱっと目が覚め…

春樹、草の上の6月

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る遂に出た村上春樹新作ですが。 しばらくしたらブックオフに大量に出回るのはわかっているのですが、…