2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私、7月の終わりに

7月ももう終わりですか。 子供たちは夏休みですか。 若者たちは海に山に青春を謳歌していますか。 私は仕事にレコーディングに勤しんでいます。 次のシングル曲のミックスなどしています。 ちなみに今回のシングル曲の配信の遅れていた原因は ファイルのサ…

私、いろいろないろを

今日昼間、職人仲間のA氏とご飯を一緒に食べたのですが 普段パソコンに全く縁のない彼が突然、 「ゆうちゃんのブログってやつ読んでるよ。 あれ面白いから書籍化してくれよ!」と言うので おお、どうしたことかと思ったら 妹さんに事ある毎にパソコンを立ち…

私、あしたのために

今日は夏日でしたね。 夏も「あ、オレ夏だったわ!」と己の存在に 再び気が付いたんじゃないでしょうか。 ところで先日、「あしたのジョー2」テレビ版のDVDボックスが 中古で実に格安なる値段で売られていたので マッハのスピードで購入したのですが、 DVD…

私、優しさに包まれたなら

今日は年末にリリース予定のアルバムの件などで 石本さんと諸々打ち合わせなどしたのですが、 石本家の飼い猫のコマオが久々だったせいか やけに私になついて擦り寄って来て、 「あー、五十嵐くん久しぶりだー、わーい。にゃーん。」 みたいにやたらと足下で…

時間と時計についてオリーブの森で語り合う

私の携帯の時計は常に正規の時刻より2分進んでいて、 というのも「2分余裕を持って行動出来るから」という それなりの理由があるからなのですが、 段々それに慣れてくると頭の中で2分引くようになり、 「あ、47分か。じゃあ45分だな。間に合う間に合…

再び私は想う、7月のアイドルを

以前、チェキッ娘というアイドルのCDを スーパーカー提供の楽曲目当てに購入した話を書きましたが、 (結局その曲は収録されていなかったんですが) その後その目当ての曲が入ったアルバムをついに見つけたので 購入しましたよ。「Best Memories」ていう、 …

虎と熊、ぬいぐるみDJ

先日、電車に乗っていたら、私の目の前に座っていた ちょい挙動不審のおっさん(40歳くらい)が おもむろに手元の鞄から虎と熊のぬいぐるみを2体取り出し、 その2体に突然会話をさせ始めたので驚いたのですが、 そこでタカアンドトシなら「パペットマペ…

更新のち行進、亢進して交信

先日、満を持して美容院へ散髪しに赴いたのですが、 さすがに何ヶ月も伸ばしっぱなしだったので 切ってもらった髪の毛の量も半端じゃなく、 気が付くと足下には莫大な量の髪の毛の残骸が転がっていて、 「ああ、これだけの量の髪を私は頭に乗せて暮らしてい…

7月のカンパネルラ疾走

近頃夜中にジョギングするのが日課になっていて、 毎日そこらを走っては汗をかいています。 夜を疾走するのってなかなか快感ですね。 「やあ、きみの夜の顔を初めて見たよ、なかなかだな。」 なんて夜の街並に言いたくなりますよ。 ここの通りってこんなに街…

私、鬼太郎ヘアで

髪がすっかり伸びてしまってちょっと鬱陶しくなってきたので いい加減切りに行きたいなーと思っているのですが、 一方で面倒だなーと思ったりしています。 この面倒だと思う気持ちを白線と一緒に 川に流して卒業したいところですが、 手頃な川がないので流せ…

陽炎、それはただの気分でもない

先日、ツタヤで若い日本のギターバンドのCDとか 色々借りて聴いてみたんですけど、 フジファブリックというのとスパルタローカルズというのが 良かったですね。 最近の日本の若いバンドとかもう積極的に聴く気がしないのですけどね。 聴いてみると良いもので…

着こなして、夏

先日「ダメジン」という三木聡監督の映画を見に行ったのですが、 何だかんだで三木監督の作品は 「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」と 全部劇場で見て楽しんでおり、 「時効警察」もDVDボックスまで購入して楽しんでおり、 何だかすっかり三木ファ…

私は想う、7月のアイドルを

先日、近所の中古屋で「チェキッ娘」という アイドルグループのCDを購入したのですが、 なんでそんなもの購入したのかと言うと 当時スーパーカーが彼女らに楽曲を提供していて、 それがナカコーが歌えばまんまスーパーカーな、 でもアイドルが歌うと奇妙とし…

ヘッドフォン交流、傘の下で嬉しい話が満ちる

iPod用のヘッドフォンが突然終わった恋の如く壊れたので 新しいのを購入せねばなるまいと思っていたところ、 そういえば私の高校の同級生が現在ソニーというところで ヘッドフォンを作る仕事に就いていたのだった、 と思い出したので早速彼に問い合わせたと…

熱風の街、月光のワルツ

昨日はmaoのイベントを見に渋谷まで行って来たのですが、 ゲストのこだま和文さんのステージ、最高でしたよ。 cmdnさんのところにセットリスト載ってますが、 ほぼワンマンかというくらいたくさん演奏してくれました。 凛として研ぎすまされたトランペットの…

7月のリスタート、髪を切る100の方法

もう今年も半分終わってしまったわけですか。 早いですね。相変わらず。 レコードをB面にひっくり返す感じで、 また7月からリスタートを切りたい所存です。 そっと針を落とす感じで。 だんだん針が摩耗してぶつぶつ言い出してる感はありますが。 もう鳴り出…