2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を視る

夏といえば入道雲なわけですが、 今日は何度も「おー入道雲だぜー。夏だぜー。」と 唸らされるような雲を目にしましたね。 運転しながら。 すごい白がすごい青に映えまくりで、 きっと「夏」というタイトルで絵を描くなら、 シンプルにこの2色でキメるんじ…

車を操る

今日も、雨が降ったり止んだりの変な天候の中、 往復4時間強の運転で(笑)、 伝統工芸会館まで行ってきたのですが。 いやー運転て結構疲れますね。 僕は普段、仕事以外ではほとんど運転てものをしないので、 慣れていないのです。 そもそも僕にとっては運…

絵を描く、を見る

今日は仕事で小川町にある伝統工芸会館てとこに 行ってきたのですが、 朝5時に起きて片道2時間強の運転で、 なんつーかもーふらふらだったのですが(笑)、 なんか世間は夏休みなんだなーとか蝉の声を遠くに聞きつつ 思ったりしました。 小川町は埼玉でも…

結婚を祝う

昨日は石本さんの結婚パーティーに行ってきたのですが、 おいしい料理と素晴らしい音楽と和やかな雰囲気で、 とてもいいパーティーでした。 楽しかったです。 石本さんの奥さんは聡明さが滲み出る素敵な笑顔が 印象的な美人で、 さらに昨日はドレスアップし…

ポールを考察

「ポールマッカートニ−とアヴァンギャルドミュージック」 という本を先日読んだのですが、なかなか面白かったです。 ポールといえば「イエスタデイ」「ヘイジュード」の作者で、 甘口なヒット曲を書く王道メロウポップの人というイメージで、 元ビートルの中…

羊とさかな

昨日はジョンのリハで石本家へ。 今度のコンピ用の新曲を録音し終わったので 早速持参したのですが、まだ参加アーティストの大半が 終わってないらしく、うちは早い方だったので なんだ、もっとゆっくりやっても良かったなあとか 思ったんですが、でもこれ以…

髪を切る

髪が伸びてそろそろ切りたいっすね、 つーかもう鬱陶しいっす、 とか思うまでなかなか切りに行かない僕なのですが、 というのも美容院てやつが苦手なのであって、 できればそんな手続きなしに、 「カードの更新。」 くらいシンプルな手間で髪がカットされな…

空間に泣く

そんなわけで今日もpasadena見に行ってきました。 会場のある学芸大駅に行くのは数年ぶりで、 東横線に乗るのも久し振りで、 何か普段と違う電車っていいなあーとか思いながら lymの宮崎さんと待ち合わせて行ったんですが。 会場のtrayってなかなかいい雰囲…

空間を聴く

今日はpasadenaを見に三茶gfmまで。 一応改めて説明するとpasadenaは fwjを発掘した(笑)maoレーベルオーナーの石本さんと、 藤本さんによるギターデュオで、 今日はそのレコ発ライブだったのです。 今回はドラム、ベースを加えてのバンド編成もあり、 アル…

青春の副音声

梅雨も明けていよいよ夏本番ですが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 学生さんとかは夏休みに入るわけですね。 いいですね、夏休み。 海に山に青春を謳歌するんでしょうか (「あしたのジョ−」より)。 ところで謳歌もいいですけど マナーには気を付け…

麦の飲み物

夏なのでビールをぐびぐび飲んでますが、 「味わうのだ」というより「喉を洗うのだ」くらいに 荒っぽい飲み方になってしまうので、 もう発泡酒でもビールでもなんでもいいっすよ、 みたいな雑な感じで飲んでますが、まあそれも夏だから許してよ、と 誰に許し…

夏の人

連日の夏日にもクーラー付けないで過ごしているのですが、 この体力奪われてゆくような感じが夏っすよねーとか、 余裕を持って迎え入れてた僕なんですが、さすがにこうも暑いと疲れますね(笑)。 まだセミって鳴かないんでしょうか。 梅雨が明けてないつー…

言葉を操る

ラーメンズの新しい舞台のビデオ「STUDY」を先日見たのですが、 巷のお笑いブームとは一線を画した独自の世界をさらに強く押し進めたステージになっていて、 もう笑うというよりも唸ってしまいましたね。その完成度の高さに。 今回は言葉をとことんまで追求…

フィッシング・ウィズ・スキャットマン・ジョン

大学時代の同級生の話を書いててふと思い出したのですが、 今TBSのアナウンサーをやってる安住紳一郎って男、 僕の大学時代のクラスメートだったのでした。 当時のクラスメート達の近況はほとんどわからないというのに、 安住くんだけはテレビでちょくちょく…

懐かしい便り

大学時代の部室の話とかここに書いたばかりですが、 先日、偶然大学時代の同級生からメールが届きました。 もうここ7、8年(?)は会っていなくて、 しかも今向こうはシドニーに住んでるとかで、 全然こっちの近況も知らなくて、 あまりに久し振りだったの…

ライブ終了しました

無事終了しました、「ジョンの往復書簡」。 ご来場下さった方々、本当にありがとうございました! なかなか楽しい夜となりました。 昨日はゲストにイノトモさんをお迎えしてお送りしたわけですが、 いかがでしたでしょうか。 昨日のイノトモさんはギターの方…

部室ミュージック

さて、いよいよ明日fishing with johnのライブです。 場所は渋谷ツインズよしはしです。 共演はイノトモさんです。 今イノトモさんの新しいシングル聴いてますけど素晴らしいですよ〜、これ。 フォークロック調の表題曲もいいですけど、 カップリングのゆら…

この夏のfishing with john

もう7月ですか。 早いですね。 ていうか梅雨って一体どこ行っちゃったんでしょうか。 このままうやむやにフェイドアウトしちゃうんでしょうか。 「あれ、そういやあいつって辞めたの?」 みたいな、いつの間にか幽霊部員みたいな扱いでしょうか。 「あいつ…