2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私、ミックス耳で。

レコーディングですが、9割方ミックス終わってた2曲を まず何とか完成させました。 何つーかEQを上げたり下げたり、微調整に次ぐ微調整て感じで、 ぱっと聴いた分にはどこが違うのかよくわかんない部分を 何度も調整するわけですが、 よーく聴くと阿藤快と…

図らずして追悼

長新太さんが亡くなられたそうで。 非常に残念ですね。 ご冥福をお祈り致します。 偶然にもこの間のジャケ写&アー写撮影の時、 COWBOOKSさんに本をお借りして撮影したんですが、 その時1冊だけ僕の家から持参して行った本がありまして。 それが長田弘さん…

夏日に凛としたサックス

昨日はマオスタにてゲストを迎えてのレコーディングでした。 Tsuki no waのサックス奏者の伊藤さんに1曲、 サックスを吹いていただいたのでした。 いやー伊藤さん最高です(笑)。 素晴らしいテイクが録れました。 さらには石本さんにもダブミックスで参加…

偶然の16分バード

鳥の鳴き声が部屋で聴いている音楽のリズムにシンクロする。 そんな瞬間が最近多いのですが、 16分のリズムで鳴く鳥は自分が16分で声を発していると 果たして認識しているのでしょうか。 あれはなんていう種類の鳥なのか知りたいのですが、 凄くリズム感…

夏至にダンス

修理に出したパソコンですが、早速直って戻ってきました。 迅速なる仕事っぷりに敬意を表したいところですが、 そもそも買って数ヶ月で壊れる方が悪いのであって 敬意なんて表することもねーか。とか思いつつも これでようやくレコーディングを進めることが…

りんごの詩

先日、不具合が生じたマイマシンを修理してもらうべく 銀座のアップルストアというところへ赴いたのですが、 私は普段、周辺機器を喜々として買い込んだり、 積極的にカスタマイズしたりなど、 パソコンを愛でたりする傾向が一切ないので この店にも初めて足…

バナナブレッドのプディング

今日は下北沢にてムックリのワークショップに参加してきました。 神森くんと一緒に。 ムックリ大会第2位という、輝かしい記録を持つ先生が 直々に教えに来てくれたのですが、 この方、腕は確かなんですが教え方はそんなでもなくて(笑)、 教えてもらったと…

サマタイム

今日は次のアルバム用のジャケット写真撮影日だったので、 行って参りましたよ大々的なロケに。 以前ちょっと予告しましたけど。 レコーディングまだ終わってないですけどね(笑)。 パッケージのほうも早めにこうして進行するわけですね。 今回は本をテーマ…

フロイト式蘭丸

Musical Baton てのが僕のところに回って来たのですが、 要は質問に答えて5人の人に回せばいいわけですね?これは。 誰が発祥なんですかこれは。 色々考えますねえネットの住人は。 では回答書きます。 今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 僕はi…

アポストロフィS

レコーディングがんばります。とか言ってるそばから ツールとして使用しているマシンにトラブルが発生しました。 何か画面に斜線が入ってモザイクかかったみたいになって、 まともに作業が出来ないのです。 中身は正常に機能しているようなのですが 肝心の画…

ロングロングケーキ

昨日はsim&サンガツのレコ発ライブへ行ってきました。 simは前見た時よりも演奏がロック度増していて、 出音も良かったし、どれもCDとは若干違うアレンジになってて、 とても楽しめました。 低音があれだけ出ると迫力が違いますね。 ドラムのフィルに合わせ…

秋日子かく語りき

ここ連日仕事で上尾に通っていて 普段使わない私鉄に乗って移動しているのですが、 この沿線にかつて僕が通っていた高校があるので 見ていて何となく懐かしい気分になるのですが、 実は校舎自体は当時から老朽化による崩壊が危ぶまれており、 僕が卒業した直…

大きな耳と長いしっぽ

気が付けば学生さんの制服が夏服になってました。 衣替えですか。 初夏ですもんね。 でも僕は寒がりなので「夜寒いかもしれない」とか、 「冷房が効き過ぎで寒いかもしれない」とか かもしれない運転、みたいな感じで上着を着てしまうので いつも中途半端に…

たそがれは逢魔の時間

昨日はジャケ写打ち合わせのため中目黒の某所に 石本さんと一緒に行って参りました。 某所にてロケを敢行する某計画を某進めるためですね。 某々言い過ぎですが。 こうしてアルバムの中身と同時に外側も進んでいるのですね。 この某計画はそのうち書きたいと…

全て緑になる日まで

レコーディングしながら仮でミックスも始めているのですが、 エフェクトとかかけ出したら急にマシンが重たくなってきました。 ブツブツノイズ入るし。 こういうのはメモリーを増やせばいいんでしょうか。 何か初心者丸出しですが(笑)。 しかもやりながらあ…

庭はみどり川はブルー

風邪のせいかどうも喉が痛いので 事ある毎に飴を嘗めて喉を潤しているのですが、 飴を溶かすまでの時間て口の中で飴を飼っているかのような、 カンガルーがポケットに子供を入れているかのような、 飴との妙な連帯を伴ったひとときが生まれますが、 飴が消滅…

6月のほとりで

もう6月ですか。 ジューンですよ。英語で言うと。 まあ別に英語で言わなくてもいいんですけど。 あえて日本語当てると「純」とかですかね。 純ブライド。とか誰かが言うのでしょうねこの季節。 ところで5月って英語で言うとメイですけども。 あの「となり…