2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パースペクティブ

いやーしかし昨日の急激な涼しさっていうか寒さには 寒がりの僕にとっては 授業中いきなりチョーク飛んできた。 くらいの衝撃でしたね。 よくわかんない例えですけど(笑)。 「えっ?もう夏終わりっ?」 って感じで。 もうちょっとゆったりと 「ああ、昼間…

君に、胸キュン。

昨日はお笑いオフというイベント(?)で、 石本さんの家でお笑いその他のDVDを観賞しながら 飲む。というただの飲み会(笑)に参加したんですが、 やー楽しかったです。 石本さんの手料理ってホントおいしいのですよ。 昨日は豆腐に納豆やおくらなどねばね…

アブソリュート・エゴ・ダンス

今日はジョンのリハでマオスタまで。 なんか今週石本さんによく会うなあとか思いつつ(笑)。 9月12日に向けてのリハだったんですけど、 次のライブは曲数も多いし、さらに新曲もやるので、 なかなか大変だったりするのですが。 今日はその新曲を中心に練…

デイトリッパー

今日はCRJのイベントを見に吉祥寺まで行って来ました。 吉祥寺といえば昔曼陀羅っていうライブハウスに よく出てたので、行くといつもその頃の事を思い出すんですが、 なんかこの街でライブをやるといつも 感傷的になってた感じがしますね(笑)。 家から吉…

シムーン

昨日はTICAのライブを観に代官山のUNITってとこに。 UNITって新しく出来た所だそうで、 行くの初めてだったんですが。 場所わかんないまま駅を降りて、 まあなんとかなんじゃねーのと適当に探したんですけど、 こういうのって大抵なんとかならないんですよね…

テクノポリス

先日、「1980」っていう映画をDVDで見まして。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督のやつなんですが。 いやーすんごく面白かったですね。 僕は彼の芝居は一度も見たことないので、 偉そうなこと言えないんですが、 さすが舞台の人らしく、室内でのシーン…

オール・サマー・ロング

先日「ラヴァーズ・キス」っていう映画をDVDで見まして。 あの吉田秋生原作のやつなんですが。 なんか見よう。とか思っててなんとなく見てなくて。 で、見た感想なんですが、 なんていうか良いとこもあったんですが、 良くないなと思うとこもあって(笑)、 …

サンフラワー

今日は数日前に藤田くんから友達紹介で回ってきた、 インターネットラジオ番組のゲスト出演の収録に行ってきました。 一応、高橋真之介さんてシンガーの方がメインホスト役なんですが、 高橋さんの友人の方2人も一緒に現場に居て、 なんていうか男友達同士…

サーフズ・アップ

今日は先日共演させていただいたデビッドグラブスさんの 取材に行ってまいりました。 雑誌「Kitten」に掲載されるものなんですが、 編集長の岡村詩野さんとカメラマンの方と3人で 六本木のP-VINEっていうレコード会社まで行って来ました。 僕はP-VINEのCDを…

エンドレス・サマー

デヴィッドグラブス来日公演の前座、無事終了しました。 ご来場くださった方々、ありがとうございました! 何か前売りだけで200枚は出てたそうで、 当日、会場のネストは超の付く満員でしたね。 いやー楽しかったですよ。 僕は当日、グラブスバンドのリハ…

スーナー・オア・レイター

僕の友人に藤田くんという男がいるのですが、 先日彼から突然電話がかかってきて、 「五十嵐さん、インターネットラジオ出ませんか」 とのこと。 彼はユーカリsoundtrackというバンドのメンバーで 僕とは一緒に歌ものユニットやったり、 一緒にあがた森魚さ…

ガール・フロム・ザ・ノースカントリー

今日はジョンのリハで渋谷の某スタジオへ。 いよいよデビッドグラブス来日公演本番に向けて 意気揚々と集結したメンバー一堂。 この日が最終リハになるのでみんな気合い入った様子で、 「キンチョーするねー」とか雑談しながらも 準備万端にしてたのですが。…

マギーズ・ファーム

夜、近くのゴミ収集場にカンとビンを捨てに行ったら、 ふと、黒くうごめく不気味な虫が目に入って。 「うわっ、ゴキブリだっ!」 とか思ってさっと避けたのですが、 向こうは逃げるでもなくそこに留まっていて、 なんかじたばたしているのです。 よく見たら…

オール・アロング・ザ・ウォッチタワー

下で古本屋についてちょっと書き込みしてて思ったんですが、 例えば御茶ノ水とか他の街でも、 馴染みの古本屋っていくつもあったんですけど そのどれもが閉店してしまったり、インターネット通販に 転じたりして、さみしい感じなんですが、 その代わりにまた…

ナッシュヴィル・スカイライン・ラグ

デビッドグラブス来日公演が近付いておりますが、 当日は緊張することでしょう、自分(笑)。 ところで岡村詩野さんが編集長を務める雑誌「Kitten」 の次号の特集で、そのグラブスを取り上げるそうなんですが、 そこでなんと僕がグラブスさんにインタビュー…

マイ・バック・ペイジズ

今日は下北沢のモナレコードってとこに pasadenaのライブを見に行ってきました。 モナレコードってライブハウス兼、カフェ兼、 レコード屋みたいな店で、なかなかいい雰囲気でした。 ここにはfishing with johnのCDも置いていただいてるのですが、 実は一度…

フー・アー・ユー?

先日、僕の携帯に久々に間違いメールが来ました。 久々に、というのも、僕の携帯には数年前から 他人宛ての間違いメールがちょくちょく来ており、 それら全部同じ人宛てなので、 もうすっかりお馴染みになっているのです。 このネタは以前違う日記コーナーに…

マイ・ジェネレーション

今日は民族文化センターでの張り子人形体験教室の 2日目ということで、また岩槻まで行ってきました。 今日は和紙を型からはがして、絵付けをするとこまで 完成への工程を一気にやったのですが、 なかなか子供たちも慣れてきたというか、 いい感じに作業に没…

サマータイムブルース

今日はジョンのリハで渋谷のスタジオに。 外スタでフルメンバーで入るのは久々だったんですが、 最初はなんか感じが掴めずに 「あれ、鳴りが違うな。」とか、 「あれ、ピッチが合ってなくないか。」とか、 変に気になって調子が出なかったんですが、 「読み…

キッズ・ア−・オールライト

今日は仕事で岩槻市にある民族文化センターって所に 夏休みの子供達が参加する、 張り子人形作り体験教室っていう催しに行ってきました。 この催しは毎年やってるのですが、 先日まで小川町でやってた絵付け教室より もっと本格的な、普通は1週間とかかかる…

金八に泣く

今日は夕方が終了した瞬間、外を自転車で走っていたのですが すごい濃厚な群青の空模様にはっとさせられてしまいました。 夏の夕方ほど詩的なものはないのではないかと いつも思ったりするんですが、 今日は特に、夜が本格的に姿を現わした 瞬間の色がヤバか…

土に還る

今日は絵付け教室最終日だったので、 片付けがてらまた小川町まで運転してきたのですが、 田舎の国道とかには実にいろんなものが落ちていますね。 あれびっくりするんですけど、靴下とか、ベルトとか、 変なものが道路の真ん中に落ちてたりするのです。 運転…