2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータス・ラブ

fwjの連載コラムが掲載されていますフリーペーパー、 「B♭be♯」創刊号の配布が始まりました。 ぜひ見かけたら手に取ってご覧になってみて下さい。 配布場所や内容の詳細などは http://www.biancaworks.com/beまでどうぞ。 若い編集長ががんばっております(…

オンガク

MD用のマイクを新しく買い直したんですが、 イトケンさんに聞いたらフィールドレコーディング用なら ウィンドスクリーン付きがいいよ、とのことだったので そういうの選んだんですけど、 こんな小さくて大丈夫っ?つーくらい小型のやつにしたんですけど (も…

以心電信

めちゃイケの「笑わず嫌い王」っていう企画、 毎年見てるんですけど、いつもいいキャスティングですよね。 バッファロー吾郎の森光子ネタがゴールデンで 放映されるとは思わなかったですが(笑)。 しかしアンガールズって面白いですよね。 相当確信的かつ革…

ビハインド・ザ・マスク

昨日の夜、ふと窓の外を見たら妙に明るいので、 「あれ、外の電気付けっぱなしだったっけ」 とか思ってよおく見たらいつの間にか雪が積もってたので、 「雪明かりってこんなに明るいのかー」と感心したのですが、 あの明るさで夜の犯罪が少しでも減ればいい…

テクノポリス

エヴァンゲリオン早速見ました(笑)。 見ながら思い出した感じなんですが、 第1話からいきなりエヴァに乗るんですねこれ。 「使徒」なる地球外生物の襲来に対抗するべく、 ネルフなる組織で創られたエヴァンゲリオンというロボットの 初号機の操縦士となる…

コズミック・サーフィン

今日はfwjリハでいつものホイコーロスタジオへ行ってきました。 何気に練習は今年初めてだったんですけど、 意外に(?)みんな曲を把握していたので、 さすがじゃないすかこれはっ、と思ったんですが、 まあ去年あれだけ演奏し倒していれば体で覚えてるもん…

タイトゥン・アップ

昨日も体調を心配して小学生の就寝時間かっ、て時間に寝たので 睡眠取り過ぎで日中は逆にだるかったですが(笑)、 何とか風邪状態2割程度まで回復しました。 これで調子に乗って夜更かしなどするとまた戻ってしまうので 気をつけないといけません。 レコー…

ナイス・エイジ

風邪の状態に6割方なりかかっていたので、 夕べはすぐさま寝たのですが、長時間寝てると夢をたくさん見ますね。 昨日は6本立てロードショーで、全部学園ものだったので(笑)、 学園生活に今更戻りたがっている証拠かしらと思ったんですが。 どれも明確に…

アブソリュート・エゴ・ダンス

ギターのチューナーの電源を入れたままで その場を離れてしまい、戻って来て気付いて消そうとしたら ずっと「E」のランプが点灯していたので、 無音のはずの部屋で何かがE音を放っていたのだろうかと その音の主を探したのですがこれといって見つからなかっ…

ソリッド・ステイト・サバイバー

今日は新宿までmicroshotのライブを見てきたんですが。 いいバンドだなーと改めて感心しましたよ。 曲がいいし、華もあるし。 まあ全体の課題としてはやっぱリズムかなとも思いましたが(笑)。 あとあそこ音良くないつーか、あんまりいい環境じゃなかったで…

音楽の計画

レコーディングを少しずつ進めているのですが、 アルバム作るのってホント大変ですね。 いつ完成出来るのでしょうか(笑)。 波形をいじったりするのとか初めてなので なかなか苦労してます。しかも地味ですこういう作業。 ずっとレコーディング耳になってる…

高井戸倶楽部を下見

昨日は3月6日に行われるcinraのイベントの打ち合わせ兼、 会場下見ということで 高井戸倶楽部ってところに行って来たのですが、 「こんなところにこんな場所がっ?」 というような驚きを得るためだけに足を運ぶ価値あるお店でしたよ。 外観は倉庫なんです…

各駅停車同窓会

昨日は各駅停車の新年会という名目で飲んだのですが、 現行メンバーに加え過去の歴代メンバーなんかも揃って ほとんど同窓会といった様相で、非常に楽しかったです。 (えー、最近僕を知った方に説明しますと、僕は10年くらい 各駅停車というバンドのメン…

記念日になる瞬間

フクロウの張子人形二つにそれぞれ男性と女性の名前を 入れてくださいと頼まれたので、 「これは結婚される方へのプレゼントですか?」と聞くと そうだというので、それでは失敗するわけにはいかないなあとか 思いながら書いたんですけど(まあプロなので失…

Mr.タンブリンマン

今日も仕事で銀座に行っていたのですが、 祝日ということで大変忙しかったです。 その忙しい合間を縫ってお昼を食べに行ったついでに 山野楽器本店へ寄って、タンバリンを購入したのですが、 なんでかというとレコーディングに使用するためで、 革の付いたや…

ハイジ終わりました

ハイジ51、52話。 ようやく立てるようになったクララは今度は歩けるように 猛練習を開始します。 (ここらのくだりもあしたのジョーもかくや、という特訓ぶりです) 途中車椅子にまた頼りそうになって そんな自分を恥じたりするシーンもあって、 なかな…

クララ立ちました

ハイジ50話。 おじいさんとハイジの熱烈なサポートと共に 足を動かす練習をするクララ。 途中何度もへこたれながらも毎日のように トレーニングは続きます。 (ていうかこんなに練習積むとは思わなかったですが。 あしたのジョーの特訓シーンを彷彿とさせ…

ハイジも終わりに近付いてるわけですが

「ねー今年のバレンタインどーする?」 「これなんかいいんじゃない?」 みたいなOLさんの会話形式の商品告知が定期的に 館内アナウンスで流されるのですが、ホントに銀座のOLさんは そんな会話をしているのでしょうか。 彼氏にはこれでー。課長にはこれ。で…

日常がそこにあるわけですが

今日は仕事で銀座まで行って来たのですが、 大抵デパートに出店する場合、定休日でない限り 開店前か閉店後に搬入および陳列を行うのですが、今日は後者で、 閉店後に入ってせっせと飾り付けを行ってきたわけですが、 我々はたまにしかこういう時間帯の仕事…

そしてハイジの話ですが

ハイジ42話〜46話。 とうとうクララがハイジの元へやって来るという展開。 はじめてやって来たアルムの自然と空気、 見るものすべてに感動するクララですが、 世話役で一緒に来たロッテンマイヤーさんは慣れない生活に すっかりくたびれてしまい(笑)、…

地味な日々ですが

最近は家で地味に仕事しているのですが、仕事しながら ジョン・ケージのソナタを高橋悠治がプリペイド・ピアノで 演奏してるCDをずっと聴いているのですが、 究極のアンビエントですねこれは。たまに無音のように感じます。 単音のみでこれほど雄弁であるの…

連日同じような話題ですが

ハイジ37話〜41話。 クララと共に勉強したおかげで字が読めるようになったハイジを とうとう学校に行かせる決心をしたおじいさんは 村に家を借りて自分もそこに住み、 ハイジはようやくペーターと共に学校で 勉強出来るようになるという展開。 あれほど…

ラーメンズと音遊

ラーメンズのコントでの音楽の使われ方ですが、 「怪傑ギリジンの歌」や、「帝王閣ホテル応援歌」などの オリジナルソングネタがまず印象に残りますが、 あれ、一回聞くとなかなか頭から離れないキャッチーなメロで、 ああいう歌ネタもこのコンビは面白いん…

やはり寒い日々

ラーメンズのコントで、二人で絡む芝居の他、 それぞれがほぼ単独で芝居して 一方はそれを傍観するかもしくはほぼ絡まないネタがありますが、 「タカシと父さん」とか片桐仁の単独ネタはテレビでも よくやるので馴染みなんですが、 実は小林賢太郎の単独ボケ…

2月に入りまして

もう2月なんですか。参りましたね。 何が参ったってわけでもないですが(笑)。 だいぶ日が長くなりましたが、相変わらず寒いですね。 もう寒いの飽きたんですけども。 今日、以前使っていたレコーディング機材を 久々に使おうとしたらなぜか急に調子悪くな…